方法

  

プールは、水辺における自然体験を補える場として、様々な可能性があります。くわしくはこちらをご覧下さい。

 

その中でも特に中心的な活動は、プールに定着するヤゴを一斉に採集する「ヤゴ救出作戦」です。

 

本校の実践プログラム

  

  

    


  

以下から、授業でそのまま使えるPDF形式のファイルをダウンロードできます。内容は99年度に慶應義塾幼稚舎で使用したプリントとほぼ同じものです。

通常の授業に使われる際は、ご自由にご活用ください。ただし、研究授業・原著論文・紀要・学会発表その他の授業以外の用途でご利用の際は、必ず出典を明らかにすると共に、メールにてご一報願います。

 

〜授業プリントに使えるPDF形式ファイル〜

ヤゴ救出作戦

 方法(事前に配布)

 水生昆虫の見分け方

 

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要です。下のボタンを押すと、ダウンロード先にジャンプできます。

 

*Internet Explorerをご使用の方は、マウスを右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択して下さい。Netscapeをご使用の方は、上のテキストリンクを左クリックするだけで、ダウンロードできます。

  

このwebページ内でも、本校で実践しているヤゴ救出作戦について、紹介しています。ご覧になって下さい。

ヤゴ救出作戦

  


 

ホーム

 


HOME  方法  ヤゴ救出作戦  調査の輪を広げましょう!

幼稚舎のトンボ相  トンボ豆知識  トンボの生態  文献・リンク

 

Copyright(C) KEIO YOCHISHA All right reserved.  

e-mail : ygostaff@yochisha.keio.ac.jp

慶應義塾幼稚舎 理科室

東京都渋谷区恵比寿2-35-1