トンボ豆知識
  
1.ヤゴの形態と生態

ヤゴを観察するとき、背棘(はいきょく)や側棘(そっきょく)など、各部の呼び名を知っていると大変便利です。また、ヤゴはその種類によって、行動様式も異なります。このページでは、ヤゴの体の各部名称と、その行動様式について説明します。

  

2.トンボ(成虫)のオス・メスの見分け方

アカトンボもシオカラトンボも、ヤンマもイトトンボも、全て同じ方法でオス・メスを見分けることができます。

 

3.プールに定着するヤゴの見分け方

全ての種を取り上げるのは難しいため、プールでよく見られる主要種に限り、その見分け方を解説します。名前調べの一つの手がかりとして、ご活用ください。

なお、プール以外の環境で採集したヤゴについては、図鑑類を参考に調べた方が確実です。

  

4.羽化のサイン;形態の変化と行動による前触れ
羽化が近づいたヤゴは、明らかな形態と行動の変化を示すことから、事前に羽化の時期を知ることができます。それら「羽化のサイン」について解説します。

  


HOME  方法  ヤゴ救出作戦  調査の輪を広げましょう!

幼稚舎のトンボ相  トンボ豆知識  トンボの生態  文献・リンク

 

Copyright(C) KEIO YOCHISHA All right reserved.  

e-mail : ygostaff@yochisha.keio.ac.jp

慶應義塾幼稚舎 理科室

東京都渋谷区恵比寿2-35-1