秋から春の学校プールには、ヤゴやアメンボ、ヒメゲンゴロウなどの水生昆虫が定着します。その様子はさながら自然の池や沼のよう。この立派な「水辺空間」を放っておくのはあらゆる意味でもったいない。さぁ、皆で一緒に調査をしましょう!

  

第1回インターネット活用教育実践コンクールにて、文部科学大臣賞を受賞しました。

第2回環境goo大賞にて、優秀賞を受賞しました。

近著「だれでもできるヤゴ救出大作戦」刊行。

 

書籍・メディア等への 紹介・講演等

 

 

プールの生物調査

(ヤゴ救出作戦)

慶應義塾幼稚舎では、毎年5月〜10月にかけて、プールの生物調査を行っています。その内容を紹介します。
方法(プリントのダウンロード) 授業のプリントとしてそのまま使えるPDF形式ファイルをダウンロードできます。
調査の輪を広げましょう! 地域によって、プールに定着するヤゴの種類、個体数は異なるはず・・・。各地で調査を行い、皆でデータを共有しましょう。
トンボ・ヤゴ豆知識 トンボのオス・メスの見分け方、プールに定着するヤゴの調べ方などについて、簡単に解説しています。
幼稚舎のトンボ相 過去5年間で、幼稚舎で確認されたトンボです。
トンボの生態 幼稚舎で見られたトンボの面白い生態の紹介です。
文献・リンク

プールに定着する水生昆虫についての

文献や、HPなどのリンク集です。

 

2000-02年度の活動のようす

ヤゴ救出ネットの、慶應義塾幼稚舎の「活動のようす」ページにジャンプします。

ヤゴ救出ネット  学校プールの水生昆虫調査を通じた交流の場です。

 

高尾自然科学博物館 自然講座「プールの生きもの」−総合的な学習に向けて−

2002年5月12日(日)に実施 案内はこちら

  

e-mail : ygostaff@yochisha.keio.ac.jp

  

*ウエブサイト内の画像の無断使用・転用を禁じます。


Copyright(C) KEIO YOCHISHA All right reserved.  

e-mail : ygostaff@yochisha.keio.ac.jp

慶應義塾幼稚舎 理科室

東京都渋谷区恵比寿2-35-1